コレステロールが高いのは、

食事や肥満や運動不足が原因だと思っていませんか?

実はコレステロールが高い原因は、それだけじゃないのです。

コレステロールが高い原因が、3つのストレスとなってるケースを見てみます。


スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 3つのストレスがコレステロールが高い原因となる!3つのストレスがコレステロールが高い原因となる!

 仕事と家事のストレス

 持病や将来の不安へのストレス

 物事がうまくいかないストレス


ストレスで交感神経が刺激されると、

副腎 皮質ホルモンの分泌が活発となり、血中の脂質が増えていきます。

そしてコレステロールが高い状態となってしまうのです。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


仕事と家事のストレス

ストレスでコレステロールが高い原因第一位が、

仕事や家事のストレスです。

そしてそのストレスは、高いコレステロールにするだけでなく、

血圧や血糖値を急上昇させる事もある厄介者となっています。

仕事や家事のストレスを投げ捨てる訳にもいかず、

黙々と心の中にしまい続けると、コレステロールは上昇します。


持病や将来の不安へのストレス

持病や将来の「不安」からくるストレスで、

コレステロールが高い原因となっています。

不安を感じない性格であれば、問題ないのですが、

不安⇒ストレスと移行していき、

最近は若年層でも発病する「うつ病」となるケースも多いです。


物事がうまくいかないストレス

上手くいかずに「イライラ」、

何か言われて「イライラ」、車の渋滞で「イライラ」・・・

「イライラ」からくるストレスは、コレステロールが高い原因となります。

このようなストレスは、自分の力では解決しにくいので、

そのような環境に身を置かない方がよいのですが、

なかなかそうはいかないものです。出来るだけストレスを遠ざけましょう。


スポンサーリンク